ワッショイ!

テスト終わったぁぁぁっ!!

今日は1限に国際法、4限に知的財産法のテスト。
また1限かよ…って思いつつも仕方なく登校。
しかしなんでまた7つ中、3つも1限なんだろうね…(涙)

とりあえず国際法はこないだの補講でだいたいの問題を言ってくれたから、そこを中心にやっておいたんで大丈夫だろうと思ってたら…

全然言ってたことと違うじゃん!

なんとテストを見てびっくり、言ってた問題と全然違うのよ。
一応全範囲やってはおいたんで、なんとか記憶を頼りに書いたけど、結構むちゃなこと書いてしまった…

4限の知的財産法まで時間があったので、昼飯を食って、それから図書館で勉強をしようと思ったんだけど、ゼミで著作権をやってたんでほとんど勉強することもなく、小説読んだり、メール打ったりしてました。

んで、テストは、予想通り各知的財産法の制度比較だったんだけど、
“最低5つの法領域を挙げ”
ってのがちょっと曲者でしたね。
というのも授業でメインにやったのは、
特許法
著作権法
不正競争防止法
・商標法
の4つなんで、5つってなるとちょっとその5つ目について書けるかどうかってのが問題になってきます。
数で勝負ってことで、一応授業でちらっと話が出た、
・実用新案法
種苗法
半導体チップ法
の3つを加えて7つ書いときました。
まぁこのテストは楽勝でした。