2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日ダラダラ、でも天ぷらは揚げる。

今日は一日中ウチでごろごろゲームしたりして過ごしました。 夕飯はちょっと気合いを入れて納豆かき揚げを作って天ぷらそばを食べました。

水道橋に行ってみる。

飛鳥と水道橋に遊びに行きました。 ドームシティでちょっと買い物をした後、飯田橋まで歩いて、神楽坂をぶらぶらしました。

今日日生劇場の舞台に立ちました。

今日、日生の舞台に立ってきました。 はい、もちろん何かしらの舞台に出演したわけではありません。 バイトで劇団四季のミュージカルの仕込みをしてきたのです。 まぁ、仕込みっつってもバイトだから主な仕事は搬入とかセットの組立作業の補助とかですが。 …

バドミントンの即効性の恐怖。

今日は綾乃は幼稚園をサボり3人でカラオケに行きました(笑) その後、学校の友達が田町の体育館でバドミントンをするというので綾乃と2人で行って来ました。 8人で2時間くらいやっただけなんですが、1時間過ぎたころから右腕の筋肉が痛くなってきて、…

伊勢丹にハマる人たち。

最近新宿の伊勢丹によく行きます。 といってもメンズ館とかではなく、地下の食品売場です(笑) かなりの広さがあるから見て歩いているだけでも楽しいし、試食もたくさんあるからいろんなものも食べられてお得なのです。

吉祥寺を遊び倒す。

吉祥寺に遊びに行ってきました、綾乃と2人で。 まず、公園側に出て、オムライスを食べ、ぶらぶら店をみながら公園に行って魚とか亀とか鳥とかを観察し、ぐるっと一周して、今度はパルコに行き、服を見た後、子供服フロアーへ行って見知らぬ子達と遊び、黒人…

法務局でスケート。

今日は千代田区の法務局で友達と待ち合わせして、その後神宮のスケート場にスケートしに行きました。 人生3度目、2年ぶりのスケートでしたが、なんとかリンクをグルグル回るくらいはできました。 ただ昨今のフィギュアブームのせいか、リンクはフィギュア…

屋根より高い。

綾乃が持っているのは、幼稚園でくちゅった(注)鯉のぼりです。 注:「くちゅった」とは綾乃語で「作った」の意。

帰還。

今日から綾乃も幼稚園復帰です。

最終日!!

今日でついに新司法試験も終わりです。 最終日の今日は午後の刑事法だけなのです。 刑事法はなんかいつもに比べてボリュームが少なかった気がするんですが、どうなんでしょうか? 特に刑法がいつになくシンプルで、刑訴からやったら刑法の時間が30分近く余…

3日目。

今日は午前(2時間)も午後(4時間)も民事法でした。 実は今日朝からサプライズがありまして、例年、午前が会社法で、午後が民法+民訴ってのが通例なんですが、今年はいきなり午前に民法、午後に会社法+民訴で出されてびっくりしました。なんせ朝直前ま…

勧誘。

今日携帯に見知らぬ番号から電話がありました。出てみるとなんかの勧誘らしく、 「只今、未婚の社会人の方を対象にご案内をさせて頂いております。失礼ですが、深沢様は未婚の社会人の方ですよね?」 「いえ、未婚でも社会人でもありません。」 「……失礼いた…

2日目。

2日目の今日は午前:選択科目(3時間)、午後:公法系(4時間)の合計7時間という一番の長丁場でした。 選択科目である知財は、かなりできた感じですが、逆に書きたいこと多すぎて解答用紙が足りなくなって困りました(解答用紙の追加はできないのです)…

初日!!

今日から新司法試験、いよいよ始まりました。 初日の今日は択一です。 やっぱり苦手な民事法ができなかったくさいけど(特に会社と民訴が…)、公法と刑事は結構できた感じ。 足切りラインギリギリでしょうか汗

This is the moment?(笑)

明日から新司法試験ですわー ついにこの時が来たって感じです。 いやぁ、それにしては、全然勉強終わりませんでした、はは汗汗 ま、勝負は時の運♪ とりあえず有明とかいうワケわかんないトコが会場なんで、寝坊・遅刻・迷子にだけはならないよう気を付けます…

刑法225条の2。

今日は刑法各論の勉強をしました。 その中で見つけた身代金目的略取・誘拐罪についての記述。本罪は目的犯であり、その目的が行為者にあれば、実際には「安否を憂慮する者」が存在しなくとも、その成立は否定されない。自分が誘拐されたのに誰も「安否を憂慮…

温故知新。

今日は神戸に住むサンディエゴ時代の友人が会いに来てくれたので、飲んできました。 新丸ビルで! 最初、「新丸ビルで待ち合わせで。」 というメールが来たとき、 「新丸・ビルってどこ?」 と飛鳥に聞いたら、ぷぷっと笑われました。

ごがつ。

今日から5月ですね。 ってことは新司まであと2週間ってことですよ。 ひょえーっっく("0")> そんな今日この頃ですが、最近めっきり暖かくなって天気のいい日も多いので、ついつい散歩に行ってしまうのです…