能。

amrit2005-09-13

今日はちえこと能を見に千駄ヶ谷国立能楽堂に行って来た。
オムニのOBが出ているらしい。能を生で見るのは初めてだったけど、とにかく大変そうだった。なんつっても基本姿勢が中腰!(汗)座るとき以外はずっとそのポーズで歩いたり舞ったりするんだから大変大変。でも動きはとにかくキレイで、またバレエとは違った日本的な美しさが新鮮だった。
あと、能舞台がかっこいい。やっぱこういった能楽堂とか道場とか大好きです。雰囲気が好き。何とも言えない静謐な感じがたまらんね。
うーん、でも、眠かった…(汗)だって話わかんないし、歌詞も聞き取れないし、いきなり見てわかるようなもんじゃない。昔歌舞伎を見たときは初めてでもだいたいはわかったんだけど、能はムリ!だいたいオレは高校ん時から古典は苦手だったんだよw
その後、今度は早稲田に行って発表会の初フォロー練。今日はBe our GuestとHuman Againの振りをやりました。最近振り練が楽しい☆昔はダンスとか振りとか大っキライだったんだがねぇ。
あとたまたま学館にいた萌をつかまえて、両方振り入れをしました(笑)特にイミはないです。