UCSD同窓会。

amrit2006-03-24

今日は以前San Diegoの大学で一緒だったメンツで飲んできました(含ベッポさん)。
1人が1年間のオーストラリア、カナダ、アメリカの留学から帰ってきたお祝いと、もう1人の卒業&就職祝いを兼ねてね。
5人集まったんだけど、2人は去年から働いていて、そして上の2人が今年から社会人になります。それと今日来れなかった3人も去年から働いてるのです。
そんなワケで、このメンツでオレだけnon-社会人となってしまいました。
思えば我が母校中央大学も明日が卒業式。
ひよみとかLOVEJAPANの後輩達も、今年でみんな卒業ですわ(誰か卒業できないヤツいないだろうなw)。
一番の問題児の代表も先月からようやく働きだしたみたいだし、そねも就職。
いやぁ、本格的にこりゃ友達総社会人化計画だね。
もうこりゃブルーに期待するしかないか(笑)
あ、結構よく聞かれるんで、書いときますが、ロースクールってのは既修者コースと未修者コースがあって、それぞれ2年間、3年間となってます。というより、既修者はいきなり2年生から入るって感じかな?
んで、オレは未修者コース。んだもんで、あと2年残ってるワケです。
2年後に無事卒業できたとして、その年の5月に、新司法試験があります(合格発表は9月)。それに奇跡的に1度目のトライで受かったとしましょう。すると11月くらいから(?)1年間の新司法修習があります。
えー、つまり、残り(最短で)都合3年半あるワケ。修習が終わるのが2009年の11月くらいってことです。もちろん修習後には“就職活動”もあるわけで、実際に働き始めるのは、もう少し先になるでしょう。
まぁ、ざっと4年ですよ。しかも一発で受かるという偉大な仮定付きで。
つまり同期とは5年Behindになっちゃうんだよなぁ。
社会人やってる友達と会うと、オレも早く働きたいなー、とよく思います。みんな新入社員で大変そうで、サービス残業で死にそうになってるけど、やっぱ缶詰にされて座りっぱなしで机に向かっているよりずっとおもしろそう。
早くこの南館(慶應ロースクール棟の名前ね)という狭っ苦しい鳥かごから出て、広く社会という大空に羽ばたきたいと夢見る哀れな小鳥ちゃん篤嗣ってなワケですよ。ま、しっかり勉強しないと、羽ばたくどころか巣立ちの前に巣から落ちて野良犬かなんかに食べられちゃう運命が待ってるんだけどね、ハハ。
まぁ、後は社会人みんな忙しくってなかなか遊んでもらえないなー、なんてグチもあったりw
だって今日もヒデ(akaベッポさん)なんか10時過ぎまで残業で、着いたの10時半くらいだったんだもーん。