Kiss DX.

EOS Kiss Digital X

Canonの一眼デジタルKissシリーズの新型「EOS Kiss Digital X」が発表になりました。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-eoskissdx.html?jp=pr-eoskissdx
なんと発売日は9月8日。
って、あと2週間しかないじゃん!w
直前過ぎじゃね??
まぁそれはともかく、今使ってるのが、もうだいぶオンボロの初代のKiss Digital(しかももともと中古で購入)なんで、最近買い換えを検討していたところなんです。
そこで前々から発表が近いと噂されていたKissデジの新作に期待していたワケなんですが、非常に心動かされる仕様となっています。
同じCanonの上位機種である30Dに迫るスペックで、なんと初期実売価格9万円ですからね!(しかもダストリダクション付き)
SONYα100や先日発表になったNIKOND80なんかも検討しましたが、舞台撮影メインのオレとしては、他メーカーに比べ高感度ノイズの少ないと言われているCanonからやはり離れられないので、ちょうどいい時期にKissデジの新作が出てくれて嬉しい限りです。(そして中位機種には手が届かない涙)
ただ一つ気になるのが大きさかな?
イッコ前のモデルであるKiss DNもスペックと価格的には乗り換えてもよかったんだけど、ちょっと小さすぎたのよ。小さくて軽いのも持ち運びが楽でありがたいんだけど、一眼レフの場合ホールド感が悪くなっちゃって、あまりよろしくないなぁと店頭で触ってみて思ったわけ。
Kiss DXはKiss DNよりはちょっと重くなってるけど、大きさはどうなんだろ?
あー、あとやっぱファインダーは今回も不満かなぁ。まぁ入門機だし、その辺は妥協可能な範囲だけど、欲を言えばもうちっとがんばって欲しかった。
大きささえ問題なかったら、ちょっと値段がこなれて、またキャッシュバックが始まる頃に買っちゃおうかな〜☆
あ、あと今度こそバッテリーグリップも欲しい!