適性試験。

amrit2004-06-08

今月の27日に、大学入試センターによる、「法科大学院適性試験」というものがあります。
実は13日にも日弁連による、「法科大学院統一適性試験」というものがあって、両方受ければ、どちらかよかった方のスコアを実際の入試では使えるのですが、めんどいのでオレは大学入試センターの方しか受けません(笑)
試験方式は、大学入試センターの方は、1部90分・2部90分の総マーク方式で、日弁連の方はといいますと、1〜3部が各40分のマーク式、4部が40分の記述式と、結構違いがあります。
調べてみたところ、前者はDNC試験、後者はJLF試験というらしいです。
ま、そんなワケで写真のテキストをちょっとやってみたんですが、なぞなぞみたいな問題で、なかなか楽しいです。
あと20日あるんでもうちょっと勉強しようかって感じですが、なにせ今年がまだ実施2回目ってことで、過去問が去年の分しかないので、コレやり終わったらなにしよっかなーと思案中であります。
こっちはほっといて法律の方に手をつけるってのもありですなぁ。
なにかいいアイデアありませんでしょうか?