初登校。

今日はオリエンテーションのため慶應に初登校!
朝8時45分集合だが、8時半に到着。ラッシュは思ったほどひどくはなかった。
んで9時半から全体のオリエンテーションがあり、その後既修者・未修者に分かれてのガイダンス。それが未修者は話すこともないため10時半に終わってしまい、午後の部が始まる13時までヒマになったので、とりあえず近くのモスでランチに。
昼食後大学に戻ってきて、まずは生協を見学に行く。やはりというかなんというか、中大のそれに比べると大変小さい。靴やバイクはもちろん売ってないし、CDやDVDもほとんど売ってない。書籍コーナーも小さくて、なぜかパソコン関係の雑誌は置いてなかったw
13時からは留学に関するガイダンスで、協定校は今のところ、UCLAイリノイ大学コーネル大学の3つだそうだ。卒業後も大学の制度を利用して留学できるそうなので、できたら後々行ってみたい。
それに引き続き、記念講演会なるものが催される。なんかエライ裁判官と検事のおじいちゃんがでてきて、20分ずつくらい喋る。大抵こういう式典での挨拶とか講演てのはツマラナイものだが、今回の2人はどちらも格別につまらなかった。いやぁぶっちぎってワースト1・2フィニッシュ!!おめでとう!!!
それが終わるとクラスごとに分かれてのガイダンス。ちなみにオレは1年B組。クラスは約40名。全員自己紹介をしたんだが、まー、さすがに未修者コースだけあっていろんな人がいるわいるわ。法学部を卒業してそのままローに入学、なんて人は2,3人しかおらんですよ。最年長は53歳の行政書士の男性。他にも工学や生物学で院を出てる人が5人くらい。あと普通に何年か仕事をしてた人が結構いる。極めつけはペルーの遺跡が専門の考古学者。もうわけわからん。あ、でも半年前くらいに子供を産んだっていう女性がいたんでいろいろ教えてもらおうっと。それから1人中大出身の人がいた。同じやる気応援奨学金をもらった女の子で、お互い話は聞いてたのでガイダンス後少し話す。
基本的にこれから1年間このメンバーで全ての授業を受けていくことになる。なかなか楽しそうなメンバーで今から授業が楽しみです。