初授業。

amrit2005-04-08

今日からいよいよ授業開始!
金曜は1限・2限に民法家族法。まぁ、1年生の授業なんて学部のそれと大差なく、やはりつまらない。とくに家族法の授業は2クラス合同の約80人授業で、聞いてるだけの講義形式なんで余計につまらない。適当にボーっとして3時間を耐える。
ちなみにオレの授業は、
火:1〜4限
水:1〜5限
木:1〜4限
金:1〜2限
の週4日15コマ。意外と少ないかな?まぁきっとそのうち大量に宿題が出されるようになるんだろう。
昼に授業が終わると、Seirenに一度出演した戸部さん(慶應法学部5年生)と食事に。戸部さん行きつけのラーメン屋、三田キャンパス正門前の「一慶」に。いつも注文するという塩豚骨ラーメン特盛もやし多めを食べる。オレはあんまりラーメンとか食べたことないんだけど、ここのはうまかった。これなら頻繁に食べに来てもいいな。
夕方三田でクラコンがあるので、それまでヒマヒマに。とりあえず五反田の赤ちゃん本舗に抱っこひもを買いに行く。戻ってきて適当に時間をつぶし、5時に集合場所へ行き、半くらいからクラコン開始。参加者はほぼクラスメイト全員の35人ほど。1日にみんな自己紹介しただけで、まだほとんどお互いの名前も知らないし、しゃべったこともない。しかし、これからほぼ全ての授業をこのメンバーで受けていくことになるため、結構みんな仲良くなろうと必死。まぁ、年齢や経歴がバラバラなんで、適当にお互いのことをしゃべってくだけでだいぶ間がもつんで比較的話はしやすかったと思う。話しててわかったんだけど、やはり帰国子女とか多い。だいたいみんなTOEIC900は越えてる。まぁ、英語力重視の選抜してたからな。結局だいぶ盛り上がり、5時半から11時半まで飲み会は続いたのである。だいたいみんなとしゃべって仲良くなれたかな。ただ名前はまだ全然覚えてないんだよね…汗
ちなみに今日の写真は、サンディエゴの大学でいっしょだったヤツらが出産祝いにくれた「マ・メール」っていう植物で、缶の中に土と豆の種が入っていて水をあげると数日でこんな感じに芽が出るんだけど、その葉っぱにメッセージが書いてあるというモノ。