会社法。

amrit2006-01-20

今日は1,2限の会社法に出たあと、みんなで昼飯を食ってから勉強。
ホントは昨日の続きで刑法をやる予定だったけど、午前の授業の勢いから会社法に変更。
まぁ、会社法は小テスト3回もあったし、成績に対する期末の割合は50%だってゆーから、そんなにがんばらなくていいだろう。
なんといっても今回の一番の山は、
自己株式の取得
(+相互保有+子会社による親会社株式の取得)
である。
そんなわけで、この論点と、あとは資本金制度とか剰余金配分とからへんについてまとめる。
そこまで終わって次どこやろうと考えたけど、イマイチ思いつかなかったので、昨日の残りの刑法をやることに。
えー、まずは名誉に対する罪。名誉毀損罪と侮辱罪30分くらいで終わるだろうー、なんて思ってたら、大間違い。
名誉毀損ムズイ( ̄〜 ̄;)??
名誉毀損がっつーか、230条の2の3項の真実性の証明の失敗のところ。これ今から真面目にやってたら、時間足りねぇ。
とりあえず総論の教科書とか引っぱり出してきて、錯誤のトコを軽く復習してみる。う〜ん、なんとなくわかったけどなぁ。
ちょっとやる気が萎えたので、9時半に自習室を去る。
その後はちえこ家で飲み会。
たー、ゆっこ、はるを、智代が来てた。