スニーカーR ゲネ撮影。

amrit2007-03-08

今日はスニーカーRのゲネ撮影。
今舞台撮影の時は基本的にTAMRONの28-200mmを使ってるんだけど、このレンズ、もともとヤフオクで買った中古品(5000円くらいで落札)の上、結構前の型だし(デカい)、やたら使いまくってるため、そろそろ寿命の様子。
新しいのを買わねば。
次買うとしたら、純正のEF28-200かなぁ、とは思ってるんだけど、純正は高い上に、2002年と結構前に出たヤツだから、この金額を払う価値有るのかなぁと悩み中。
それだったらレンズメーカーの新しいヤツの方が軽いしコストパフォーマンス的に有利な気が…でも純正USMの方がAFは絶対に早いんだよなぁ。
ちなみにCANONのは2002年発売で41000円くらい。
TAMRONだとデジタル用になってて2006年発売で26000円くらい。
てか基本的に暗い舞台撮影をするなら、ズームレンズを止めて、今持ってるEF28mm F2.8とEF200mm F2.8に加えて、90mmくらいの単焦点を買い足して単焦点3本を交換しつつ撮影するってのもありかなと思う今日この頃。
なんつっても単焦点は明るいし、その上写りもキレイだからねぇ。
50-150mm F4とかあったら買うんだけどな(爆)
最高に売れなそうなレンズだ…
それか折衷案的に70-200mm F4Lを買うか。最近値下がりしてることだし(中古で5万円台)。ただ手持ちで撮ることを考えると、要筋トレかw
うーむ、ズームレンズの利便性をとるか、単焦点の明るさをとるか。


あと、どらま館みたいな狭い小屋でデジタルで撮るには広角28mmじゃ足りないんだよねぇ。キャパの一番後ろまで行っても引きで全部入らない。
安いトコでEF-S 18-55/3.5-5.6Ⅱ USM辺りも買い足したいなぁ。
レンズメーカーの18-200mmは素晴らしく便利そうだけど、テレ側でF6.3ってのはやっぱ辛いよなぁ。
一本で全部カバーできるから楽なんだけどなぁ。
あぁ、NIKONがうらやましい。
それか18-200mm+EF200mm F2.8の組み合わせとかもありかな??

SIGMAで18-200mmで手ぶれ補正付き出るみたいだから、それがいいかも。


うーん、いろいろ考えられるけど、どれがベストか判断が難しいなぁ。








てか最大の疑問は、この日記最後まで読んだ人はいるんだろうか、ってことであるww