ミュシャ展。

Mucha

アールヌーヴォーを代表する画家、アルフォンス・ミュシャの展示へ行って来ました。場所は上野の東京都美術館。友達にミュシャ好きな娘がおりまして、その影響でオレも最近結構好きな画家です。
この展示かなりよかったです。やっぱミュシャの絵はきれいでいいですよね。オレは基本的にはドラクロワとかエル・グレコとかレンブラントとかダークで重い系の絵が好きなんですけど、ミュシャの絵は見ていて普通に楽しいです。彼の作品は「絵画」というよりも、「イラスト」という感じで、実際挿し絵や販売用のアートタイルのために描かれた作品が多いので、変に堅苦しくなく、なんか雑貨とか見ているようなテイストで楽しめます。そのほかにもクッキーの箱のデザインや、たばこなどの宣伝用ポスターも描いていてちょっと驚きました。そんなわけでお気に入りの作品もたくさんでき、B3のポスターとA4のポスター2枚とポストカード2枚とクリアファイル1枚を買ってしまいました。
その後せっかく上野まで行ったので、「みはし」本店であんみつを食べ、アメ横御徒町まで歩いて帰りました。アメ横もすごく楽しくて、これから開発してみたい所にランクインです。