テスト最終日 〜民訴I・民訴II。

長かったテストも今日で最後。
朝5時まで民訴Iの勉強をして、1時間半ほど寝た後学校へ。
ハイ、今にいたって民訴IIはノータッチです(汗)(汗)(汗)
ま、テストの間が2時間ちょいあるからそこでなんとか見直しします。
1限、民訴I。
①準消費貸借契約の旧債務の存在についての証明責任の分配。
②第三者の訴訟担当について説明せよ。
まぁ、1番はベタベタな問題ですな。担当の先生が証拠法の大家だそうなので、もちっと証拠っぽいトコ出すかな〜と思ってたんだけどな。
2番は大穴でしたね〜。なんでこんなトコ出したんだろ?(笑)一応さらっと全部見直してたから書けたけど、法定代理とかのコトとか書いて沈んでる人も多々見受けられました。
その後自習室で民訴IIの勉強をする。一通り見直した後、ヤマである補助参加のトコを重点的にやる。
3限、民訴II。
【第1問】
土地賃借人に対する建物収去土地明渡請求に関する事例。
(1)
①建物の賃借人に既判力は及ぶか。
②では、管理人はどうか。
(2)
①口頭弁論終結前の承継人に対して既判力は及ぶか。
②口頭弁論終結前の承継人に対して原告はどのような手段をとればいいか。
【第2問】
判例をベースにした交通事故の事例問題。
車同士が事故ったはずみで、片方の車が歩行者をはねた。歩行者がはねた車の運転手に対して損害賠償請求の訴えを提起し、被告は事故った相手の運転手に訴訟告知をしたところ、原告側に訴訟参加した。
被告敗訴の場合、原告側に訴訟参加した運転手にも判決の効力は及ぶか。
なんか授業で扱った判例らしいけど、全く覚えがない(汗)とりあえず、既判力と参加的効力について述べた後、それぞれについて検討。
えー、どっちも及ばないって書いたのかな?
ま、どうでもいいや!
とにかくテスト終わりました!v(≧∇≦)v
ワッショイ♪ワッショイ♪ワッショイ♪ワッショイ♪ワッショイ♪
その後クラスで打ち上げへ。
一年間苦楽を(苦だけ?笑)共にしてきたこのクラスとも今日でお別れです。
一次会はタイ料理屋。料理めっちゃウマかった!!ものによっては食べられないほど辛かったけど(汗)今度普通にご飯しに行こ☆
その後、10名ほどで2次会へ。今度は普通の飲み屋。なんか2次会の記憶あんまないかも…
1時くらいにうちに帰ってきて、一瞬で寝る。